忍者ブログ
【よかごつ】 博多弁で『よか』とは【良い・いい】ということ。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いものでもう2月 明日は節分です

今日は、いい天気 はりきってランチ行ってきました
「博多ベジ食堂 an-yo」
95e1181f.jpeg
有機野菜や、雑穀を使用した料理は
ほんとおいしかったですよ

これはan-yoプレート950円
鳥ガラスープと雑穀ご飯(お替り自由)とプレートに7品ものおかずがついてきます。
有機ごぼうのカレーきんぴら・有機にんじんの湯葉白和え・菜の花のおひたし
根菜の揚げ浸し・鶏とレンコンの団子・サツマイモのサラダ・鶏のテリヤキ(ソテー?)という内容
a3d24191.jpeg
会社周辺にはあんまり小洒落たお店ってなくって、いや、洒落てなくてもいいんですけど、たまには行きたいなぁと思うときがあるんです
ほんとお洒落で、特に女性にはぜひ行って頂きたいお店です
洒落てるのに、野菜をしっかりいただけるなんてほんとすばらしい

プラス200円でアフターコーヒーもいただけます
これも、一杯ずつ丁寧に入れてあっておいしかったです
bobumのカップにおしゃれですねぇ

68db6aaa.jpg
目印はこの看板
土居通り沿いにありますが、でもちょっと奥まったところにあります
冷泉公園の前

デザートにはスコーンや、ホットクもあります
ホットクって韓国のおやつなんですけど、
すごくおいしいんですよ


で、昨日(2/1)にこれもまた近所にオープンしたお店をご紹介します
「日田天領 関所うどん」
2/1.2はオープン記念で全品300円という安値
弊社T上さんにリサーチに行ってもらいました
91a7219f.jpeg
外観は一見うどん屋さんとはわからない雰囲気
よーく覗いてみると、食券式らしく、
食券販売機がみえました



65b784c3.jpeg
これが本日まで300円うどん
肉+かき揚げのトッピングだそうです

Shiki 「味はどうでした?」
T上  「麺がもちもちしてきし麺みたいやった
     味は…普通においしい」とのこと。
明日から正規の値段になるそうですが、いくらなのかわからなかったそうで、
上のトッピングでいくらなのかという疑問は解消されず…今度改めて、行ってみよっと
19780230.jpeg
T上さんがおまけで撮ってきてくれました
お揃いのTシャツでまかない中です

お疲れ様です


しかし、うどん屋さんが増えてきました。
土居通り改め、うどん通りになりつつありますうどん大好きなので大歓迎なんですけどね

2010.02.02 shiki

拍手[0回]

PR

こんにちは
研修の模様をお伝えした研修日記2010も今回で最後となります

◇1/16 夜 
「研修日記2010 part2」でお伝えした、サメット島から19時ごろ戻り、
その足で、地元でも有名!?なタイスキのお店に
e8805e11.jpg
とても笑顔がすてきなお店のおじさんをパチリ
すごくおいしかったです

内容も、ランチとディナーでは違うらしく、
夜の内容はとても豪華でした
9447896b.jpg
で、この日は、コータくんの3歳のお誕生日
コータくんの大好きな“つる”から
Tシャツのプレゼント

いい思い出になってくれたらいいなぁ
おめでとう!コータくん
◇1/17 
今日は昼から(やっと)お土産を買いに街へ

パタヤはショッピングモールがたくさんあり、買い物するにはとって便利
そのモールのひとつ、アベニューへ
2f09d6c9.jpg
マクドナルドの前にはお決まりのドナルド 挨拶してます
タイではお決まりのポーズ
1ec41938.jpg
これはBigCというショッピングモール内の
スーパーで
多分ピータンです
この色食欲なくしますよね

90af1b95.jpg
ホテルに戻ると、こんな幕が
WELCOME Am21 PATTAYAですって

そうです、今日は、2班が到着、合流する日
ここ何年か、みんなのスケジュールの都合で、日程を合わせることができなかったのですが、今年は無事パタヤにて1週間ぶりの再会を果たしました
e9c62046.jpg3e7293be.jpg
この日の夜は全員で
食事会

話も弾みます

そして改めてみんなでコータくんの誕生日をお祝い
昨日のTシャツを着てくれていますうれしい

◇1/18 
朝食の風景、1班2班入り混じり、みんなで朝食です
5160ea2f.jpg

やっぱり人が多いと楽しいですね




7febecab.jpg5884bd77.jpg
昼は女子のみでごはん
ここのごはんほんとにおいしかった

このご飯も25B(約70円)
7f59be26.jpg
パタヤ最後の夕日
今日の深夜の便で日本に戻ります

長いようでやっぱり短かった




最後に集合写真
29d55eb9.jpg
みんな楽しそうですよねぇ
もちろん楽しかったです


1班のみなさんお疲れ様でした
2班のみんさんはまだ始まったばかり
たのしんでくださいね

2010.01.27 shiki

拍手[0回]

こんにちわ
先日に引き続き、研修の様子をお届けします

今回は1泊2日で行ったサメット島を中心にお届けします

◇1/15
9:00 ホテルまで迎えに来てもらった車に乗り込み、バンペーという埠頭まで約2時間
c9327090.jpg
そこからスピードボートに乗り込み、30分
すると、サメット島一番の港サイケウに到着です




e0a481d2.jpg6e7e476a.jpg6dc60fb1.jpg





サメット島はみんな初めてどんな町かプラプラと歩きます

で、通りにあった食堂でごはん。辛いけどおいしいものばかり
47ed95ad.jpg
私たちが泊まる宿は、サイケウビーチから車で20分くらいかかると言われ、ソンテウに乗るかどうしようかと迷いましたが、(パタヤで乗る金額の10倍はするんです)経験者も多いということもあり、やっぱりバイクにしました
ヘルメットを着ける習慣がこの島にはないため、ノーヘルですが、もちろん安全運転です
やっぱり風を切って走れるバイクは最高
道はほとんどジャリ道 みんなで迷いながらも何とか宿に到着です。
422b1f1b.jpgaed4cb34.jpg
「マリブガーデン」はコテージ風の部屋が並び、部屋からビーチまでは歩いて約1分。
すごくステキなところでした
早速ビーチにでて、乾杯

ひと通り泳ぐと、国内旅行にきていたおじさんにまじって、歌って踊り、現地の子と、砂遊びをし…
37dcf3b8.jpg0e1a3fe7.jpg





やっぱり、音楽と子供のかわいさに国境はありません


で、サンセットを見るために、またバイクで対岸まで(と言ってもバイクで5分くらい)
70b176d9.jpg0eb6da15.jpg



ここは高級コテージが並ぶビーチ
勝手にマットを借りて夕涼み
はビーチ沿いにずらっと並ぶレストランでごはん
438909a0.jpg
ファイアーダンスもあってました




ごはん中に来た売り子さんから灯篭を購入
0f1cc875.jpg5c856c39.jpg
Tさん&Tさんは二人とも、「家内安全」を願って空に放ちます。




◇1/16 
この日も朝から行動 シュノーケリングです
a485ae23.jpg
ちょっと雲ってたので、海から上がると、寒い
早々に断念した私たちを見かねて、連れて行ってくれたのが…
9393b74b.jpg
海のど真ん中に作られたいけす
カメです
もちろんそれ以外にもたくさんの魚が、いけすの中に飼われています。
10Bで小アジ(エサ)を購入して、魚にあげることができます。

カメって鳴くんです知ってましたか
「シャー」って威嚇するように鳴くんですよ。というか、ほんとに威嚇されてたのかも
6900dfe4.jpg363933fc.jpg
あっという間にサメット島1泊2日の旅も終わり、帰りのスロウボートに乗り込むと、
周りはタイの人だらけ、ウイスキーやウォッカをたらふくご馳走になり、「タイはサイコーだ~」と叫びあい…

お酒にも国境はありません
最後の最後まで楽しく、すごくいい思い出になりました
思ってたよりも簡単に行けるサメット島。またゆっくり行きたいなぁ


2010.01.26 shiki

拍手[0回]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます
本年も何卒、よかごつBROGをよろしくお願い致します

1月も終盤、全然、更新ができておりませんでした というのも、毎年恒例の研修に行ってきました
今年の研修はタイのパタヤ 今回はその様子をお届けします

◇1/12 
福岡空港からバンコク空港へ出発 飛行機で6時間
66403985.jpg
タイ時間17:30ごろ到着
やっぱりタイは暖かいこの暖かさがうれしいです

ここからパタヤまでバスで移動します


6fd73b58.jpg
バスでの移動は約2時間

途中のサービスエリアでいっぷく中

みんな我慢できず、タイのビール、シンハを買って飲んでます。
ここはセブンイレブンの前
セブンイレブンとファミリーマートはどこにでもあります
安心です

今回お世話になるホテルはココ
AMARI.jpg
「アマリ・オーキッドリゾート&タワー」
タワーと付くだけあって、とても高~いホテル、
私は14階だったのですが、テラスに出ると足が竦みます


c68b80ed.jpg1d72599d.jpg
ホテルのバーで注意事項など、説明を受けます
照明が赤くて大人のムード満点です
シャレてますよね

で、これが室内
仕切りがなく、このバスタブの反対側はベット

ハネムーンにはピッタリ

夜は、初日ということもあり、全員でDusit Thani Pataya(デュシタニパタヤ)で最高級中華
c609eed3.jpg0ed6a7c4.jpg
このDusit Thani Pataya(デュシタニパタヤ)というホテルは、タイでも格式のあるホテルなんだそうです
中華といえば麻婆豆腐や卵スープなどしか思い浮かばない私にとっては、
食べたことのない料理ばかり
北京ダックにフカヒレスープ、鮑の炒め物などなど…かなり豪華でした

みんなでお腹一杯食べて飲んでも、一人1,500B(4,200円)!安い
もちろんタイではかなり高級な部類に入る金額ですが、日本ではまずこの値段では食べられません

◇1/13 
この日は、パタヤ町を散策
大きなショッピングモールもあり、買い物には不自由しなさそう
そんなとき見かけたのが…
385d3e3a.jpg
本物のオウムを片手に、モール内にいる男性
この人、見世物をしてるわけではありません。
普通にお店のお姉さんに質問してました。

う~ん。。。パタヤ、なんでもありだなぁ

夜はホテルに隣接しているステーキ屋さんに。
d6af95a9.jpg
ボリューム満点でおいしかった



ここではもう一つ名物が…
1186513e.jpg
生バンドのライブが聞けます
私たちが日本から来たということで、日本の歌を歌ってくれることに。
1a7b8e91.jpg
“昴”を熱唱中のK。歌詞を見ずに歌う姿に、みんなで大喝采です

このあと、他に3曲くらい熱唱してました


◇1/14 
この日は午前中から、パタヤの交通手段ソンテウに乗って町に
kotakuruma.jpg
今回の旅のスペシャルゲストコータくん
元気な2歳の男の子です。
kotaasobu.jpg

現地の女の子とも交流
「なんしよると~?」「なんていいよると~?」
と果敢にアタックしていました

かわいいなぁ~

夜は街にでかけます
55e50194.jpg556b1d13.jpg
パタヤで一番の繁華街、
ウォーキングストリートです。
ネオン街が続きます

 b629486a.jpg

ここには、いろんな人がいましたよ
着ぐるみや、オフシーズン中のサンタまで…
6b10109b.jpg
パタヤは夜の街と言われますが、
やっぱり夜の活気はすごいです




研修日記2010はまだまだ続きます。part2をお楽しみに


2010.01.25 shiki

拍手[0回]

怨み屋本舗の ファンではない、choです。
(作品を否定してるわけじゃないです。ファンじゃないだけです)

先日 shikiさんが 会社で頂いた あられを
デスクまで持って来てくれました。
社内は ジョシが少ないので、
おやつ系は 優先されちゃって 申し訳ないながらも
毎度 一番に頂いている気がします ありがとうございます。


0a13d863.JPGあられの松福の「手巻き納豆」は、
サイズは極小ながらも
マジモンの納豆が のり巻きに!!
たばこと並べるとその小ささがお分かりになると
思いますが どうやって作ってるんでしょうか??
ほんとに手巻きなんでしょうか??

907f5a1f.JPG食べてみると
ポリッという食感のあとに
ネバネバ してきて 納豆の濃い風味が
おくちいっぱいに広がります
スナック感覚なのに、本物の納豆を食べた感じがして、
体にも良さそうで・・・
とってもおいしいです。(某バラエティ番組風)




拍手[0回]

am21
am21よかごつブログへようこそ!
2008.4.1start
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
am21
性別:
非公開
自己紹介:
空気はうまいほうが良い。
バーコード
ブログ内検索
アンケート
お天気情報
晴れたらいいね!
アクセス解析
カウンター
ワンクリックお願いします
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © am21よかごつブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]