忍者ブログ
【よかごつ】 博多弁で『よか』とは【良い・いい】ということ。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はクリスマスイヴ
皆さんいかがお過ごしでしょうか
街はクリスマス一色
イルミネーションやクリスマスソングに溢れています


そんな中、IMSでは「WINTER FANTASIA 2008」と題し、
DREAMS COME TRUEさんがプロデュースしたツリーの下で
ジャズやクラシックなどの生ライヴが行われていました

私が見たときは、リンギンベルズ ロンド クラブという、ジャズカルテット
カップルや家族で賑わうイムズの風景そのままに、
楽しく、明るい音楽を味わえました

ライヴが終了すると、DREAMS COME TRUEさんの「連れてって 連れてって」オルゴールver.にのせて、
ハートが舞い降りてきました
8999c2ac.jpeg
どんどんと舞い降りてくるハートに、みんな大歓声

降ってくるハートをつかもうとみんな必死です




私も輪にまざって、1枚だけゲット
そこにはDREAMS COME TRUEさんからのメッセージが。
3b027073.jpeg
「楽しい冬をねっ!!!」と書いてありました…

楽しい冬を満喫できるようがんばります







ちょっと余談…
帰り際、イムズスクエアのクリスマス装飾に、偶然だと思いますが、ハートが刺さっていました。
刺さったハートもかわいい
f39924eb.jpeg







2008.12.24 shiki

拍手[0回]

PR

熊本より

日本三大名城 熊本城

天守閣
kumamoto1.JPG









歴史を感じます。


本丸御殿
kumamoto2.JPG





今年、復元が完了。
とても煌びやかで中はヒンヤリとした空気。
是非一度見に行ってください。
歴史を感じます。

熊本城の公式サイト



12.13交通規制の巻
kisei.JPG









首脳会議の日の風景。
福岡市中が交通規制。
検問、検問、検問。
パトカー、白バイがいっぱい。

その日は博多駅から冷泉までの所要時間50分
※通常は10分程度

各国の首脳が集る一大事。
遠くは大阪府警、京都府警と関西からも応援が。
お疲れ様でした。


tomi
 

拍手[0回]

今日はお友達を紹介します。

Sさん、いつもありがとうございます。

お友達というのは 『くるみちゃん』 です。

週末はウエディングシーンなどで大活躍しています


近寄られると退いてしまうほど大きな馬です。

でもぜんぜん大丈夫

いっぱい、なぜなぜしてきました。

horse.JPG










とてもおとなしく、可愛いです。

目を見ているだけでも癒されます。

要注目!ホースセラピー。


tomi

拍手[0回]

朝山で早起きしたので、かなり眠いですが、山笠は待ってくれません
同日夕方、他流れ舁きがありました。

このときにはじめて町外に出ます。なので他流れというのですね
9674dbf8.jpeg
この日は櫛田入りの練習もできます。
計3回ほど。







ca67a4d3.jpeg珍しい光景ですよね!?
へこも赤、水法被も赤です。
これは還暦を迎えた方だけが
つけることのできるもの。




10adec0a.jpeg子ども達も主役の一人。
ちっちゃいながらも、ちゃんと格好はいっちょまえです。
お兄さんがしっかり小さい子の面倒をみます。








こんな近くで見れるのも今日でおしまいです…
明日からは大変な賑わいとなります。

08.07.11 shiki

拍手[0回]

山笠に詳しい方はご存知かと思いますが、
本当は10日の流れ舁きから山は動くんです。
しかし、一身上の都合により、写真を撮る事ができませんでした。
あしからず…

ということで!11日AM5:00舁き出しの「朝山」に行って来ました。
657b0645.jpeg

cd8bc2d3.jpeg






各町内を隅々までまわるので、細い道にも
どんどん入っていきます!

~山笠豆知識~
細い道は慎重に行かなくてはなりません。
そんな時は掛け声が「おいさおいさ」から
「おっしょいおっしょい」に変わるんです。
「ゆっくりゆっくり」という感じでしょうか。

bb95ab0f.jpeg東流の町内にはお寺がたくさんあります。
山笠のルーツ承天寺や東長寺などなど。

その中のひとつ聖福寺では、毎年、時間になると、
住職が舁き山を出迎えます。

舁き手たちは山を聖福寺に向け、
祝いめでた、手一本を入れます。

また、この日追善山が入りました。

36162cbc.jpeg

流の功労者の家の軒下まで山を入れ、
祝いめでた、手一本を入れます。





朝山は、普段は見ることのできない山笠の姿を見せてくれます。
山笠の伝統としきたりを少しだけ垣間見ることができました。

※山笠の色々な歴史などはこちらを参考にしています。
http://www.cocoj.jp/~yamakasa/index.html

08.07.11 shiki


拍手[0回]

am21
am21よかごつブログへようこそ!
2008.4.1start
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
am21
性別:
非公開
自己紹介:
空気はうまいほうが良い。
バーコード
ブログ内検索
アンケート
お天気情報
晴れたらいいね!
アクセス解析
カウンター
ワンクリックお願いします
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © am21よかごつブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]