忍者ブログ
【よかごつ】 博多弁で『よか』とは【良い・いい】ということ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴールデンウイークもあっという間に終わってしまいました
今日は暖かいというより暑いです
夏がすぐそこまで近づいてきていますね

先週、オープンガーデンというものに行ってきました
DSC_0230.jpg
個人宅の庭を開放して、
一般の方も見学できるんです

ここでは、並んだ5軒ほどのお宅が
それぞれ丹精込めて造った庭を開放していました

そのうち1軒は、まず5年かけて庭を造って、その後に家を建てた
というツワモノも

1年のうち5/3.4の2日間だけ開催されるというとてもレアな催し

DSC_0231.jpgDSC_0224.jpg
何かで告知しているわけでもないようですが、かなりの人で
にぎわっています。


DSC_0222.jpgDSC_0226.jpg
めずらしい花でいっぱいです。





DSC_0220.jpgDSC_0228.jpgDSC_0219.jpg







左はブルーベリーの花。この花の後にはたくさんのブルーベリーがなるんですね
DSC_0217.jpgDSC_0218.jpgDSC_0216.jpg







花だけではなく、動物たちもいます
この白い鳥、烏骨鶏ですよナマ烏骨鶏初めてみました
DSC_0212.jpgDSC_0214.jpgDSC_0233.jpg







ここの場所はというと…よくわかりませんごめんなさい
とにかく糸島です
DSC_0229.jpg
この看板が目印

ってわかりづらいですね…重ねてすみません



来年もきっと開催されるはずなので、糸島散策のついでにでも寄ってみてくださいね

2011.05.09 shiki

拍手[3回]

PR

平日の朝、会社に来る途中、少し寄り道して冷泉公園へ
さくらが満開

満開のさくらをみるとうきうきしますね 花見がしたいな~と
0d5ecaf2.jpeg
a9dcb2cb.jpegb51068fa.jpeg








すでに場所おさえのシートでいっぱい
大人は花見が大好きですよね

土居通り
80aa2038.jpeg
桜並木ですよ~ きれいです

(秋は銀杏通りです)






桜並木をぬけたら…
fe3a8556.jpegb57bcb0c.jpeg






はかた伝統工芸館博多の新名所
4/7(木)にオープンしました

はかたの伝統的な「博多織」「博多鋏」などが展示されています
後日詳しくお伝えしますね


2011.04.08 shiki

拍手[3回]

あっと言う間に4月 暖かくなってきましたね

福岡でも少しずつ桜が咲き始めました
b6c7d9d2.jpg

こちらは冷泉公園の桜

またまた2分咲きといったところ。





こんなところにも花が
04913cc3.jpg
桜の木の根っこあたりに
肩を寄せ合うように咲いています

とてもかわいらしい


来週には満開になりそうです

2011.04.01 shiki

拍手[4回]

こんにちは。もう12月 寒いはずです一年あっという間ですネ


櫛田神社ではこの時期恒例の夫婦恵比寿大祭が行われています

独身の私には関係のない話だろと思われる方もいらっしゃるでしょうが、
それは置いておいて…


昨年の夫婦恵比寿大祭の時に、櫛田神社をたまたま通っていると、
白袴のおじちゃんに
「ねぇちゃん!これば持っていきんしゃい」 と福種銭というものを渡されたんです
「じゃあお賽銭を…」と言うと、
「いらんいらん、これは縁起物やけんね!」とふとっぱらなお言葉ありがとうございます。
F1000724.JPG






(これは今年頂いた福種銭。5円玉が入ってます。)

で、その福種銭をよくみると、
「本年お受けになった福種銭は、明年神前にお返しし、年間の御神徳に感謝してください。」
とあるではないですか
これは返さねばと今年返しに行った次第です

で、今年もちゃっかり頂きました

相変わらず、夫婦円満を願うには程遠いですが、
商売繁盛、大漁満足の祈願にもいいみたいなので、そっちを願うことにします
F1000723.JPG






今朝の強風で、大銀杏がほとんど散ってしまいました
でも足元をみると、黄色いじゅうたん

2010.12.03 shiki

拍手[0回]

こんにちは!

昨日、行きたい行きたいと思っていた「警固公園 福岡光のファンタジー」に
sikiさんと言ってきました

毎年の“水上イルミネーション”も楽しみですが、今年はあの、
宇宙戦艦 ヤマト」があるとのことで・・。

yamato.jpghikari01.jpg.jpg








ヤマトは大人気だったので写真も順番待ち。
小さな男の子が一緒に写真を撮っていたのが印象的でした。

隣の木村拓哉も素敵でしたよ。

勿論、水上イルミネーションは公園全体を幻想的な雰囲気作り出ていました。
平日で寒かったのですが、皆さん公園で語り合ったり写真を撮ったりしていましよ。

私とsikiさんは、雰囲気を堪能しておでんを食べに行きました。

まだ、見に行かれていない方!12月25日までですよ~


2010.11.30 Jun




 

拍手[0回]

am21
am21よかごつブログへようこそ!
2008.4.1start
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
am21
性別:
非公開
自己紹介:
空気はうまいほうが良い。
バーコード
ブログ内検索
アンケート
お天気情報
晴れたらいいね!
アクセス解析
カウンター
ワンクリックお願いします
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © am21よかごつブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]