忍者ブログ
【よかごつ】 博多弁で『よか』とは【良い・いい】ということ。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年もやってまいりました!
博多の夏といえば「博多祇園山笠」です!
弊社ある博多区冷泉町は、まさに山笠のど真ん中です。
毎日「おいさおいさ」と男衆の声が聞こえます。

山笠は7月1から8日の「静」と
7月9日から15日の「動」の計15日間で行われます。

「動」の山笠はじまり、お汐井取りから…

5c50d15f.jpeg

c693eb89.jpeg







今年の一番山笠は大黒流。
筥崎浜でのお汐井取りが終わり、櫛田神社に到着しました。
各町の提灯を掲げてお宮入りします。
22d4efc4.jpeg
もちろんそのときは
手拭い(てのごい)は外して…
これから一週間けががないように…
とお願いをします。

←こちらは東流

とうとう始まりました!
女の私も、この時期になるとそわそわしてしまいます
次は朝山編です

08.07.09 shiki

拍手[0回]

PR
近所が賑やかです。

今年は西流の当番町が冷泉町上(町内)とあって町が活気に溢れています。

今日は棒締めが行われていました。

様子はこちらbou1.JPG










bou2.JPG









bou3.JPG







ギシギシと音を立てて縄で棒を締めこんでいました。


この後、人形が設置されると言う事です。(山大工談)

来週からはもっと盛り上がります。

当社へお越しの方は周辺の交通規制にご注意ください。

2008.7.5 tomi 

拍手[0回]

『山笠のあるけん博多たい』

今年も博多祇園山笠が動きはじめました。

6月1日から長法被姿の男衆を見かけるようになる。




今後のスケジュールはこちら

7月1日(火) 祈願祭・当番町お汐井取り

7月9日(水) お汐井取り(おしおいとり)

7月10日(木) 流舁き(ながれがき)

7月11日(金) 朝山(あさやま)

7月12日(土) 追い山ならし(おいやまならし)

7月13日(日) 集団山見せ(しゅうだんやまみせ)

7月14日(月) 流舁き(ながれがき)

7月15日(火) 追い山(おいやま)

となっている。




博多地区は今から大いに賑わいます。

長法被、水法被はこちらで。
お世話になっている博多きり絵さんのサイトです。

こちらをクリック

※ちなみに山笠の期間中の山笠関係者の結婚式等の行事には
 スーツや着物と同じように、長法被が正装となるそうです。

2008.6.16 tomi 無重力の日

拍手[0回]

西区に引越して早3ヶ月。
長い通勤時間や、風に乗って漂ってくる肥料の匂いにもだいぶ慣れてきました

この日、夕食のサラダに入れる野菜が足りないということで、
早速親戚の畑へ。

hamono.jpg


びっしりと育ったサンチュ(違ったらごめんなさい)
と赤しそを収穫。


asupara.jpg

アスパラってこんな風に生えてるんですよ!
恥ずかしながら初めて見ました
これは写真におさめるだけに。


jyagaimo.jpg


現在両親が育て中のじゃがいも。
私は食べる専門。


hinageshi.jpg


緑の畑にパッと映えるヒナゲシ。
(これも間違えてたらごめんなさい。)


kumo.jpg


でっかい蜘蛛。
ザ・クモ!って感じでした。(笑)



スローライフなんていいますが、

やはり都会とは違う空気が流れてる気がします。肥料の匂いと一緒に…


野菜がないなら、まず畑に行く。なんて、都心じゃなかなかできないです


快く、収穫させてくれる皆さんありがとうございます!


08.06.03 shiki

拍手[0回]

毎年恒例の博多座歌舞伎船乗込みを見てきました。

キャナルシティをスタートし博多川を下っていきます。

funa01.JPG





観客からは○○屋っ!と声が!


funa02.JPG







こんな感じで、博多川は毎年賑わうのです。

ちなみに8月にはちびっこを対象にした、魚のつかみ取りなんかもあってます。



出来事番外編
oil.JPG







先月も上がり、先々月より50円近く高くなった。
もう車に乗れない・・・・



2008.6.2 tomi

拍手[0回]

am21
am21よかごつブログへようこそ!
2008.4.1start
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
am21
性別:
非公開
自己紹介:
空気はうまいほうが良い。
バーコード
ブログ内検索
アンケート
お天気情報
晴れたらいいね!
アクセス解析
カウンター
ワンクリックお願いします
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © am21よかごつブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]