忍者ブログ
【よかごつ】 博多弁で『よか』とは【良い・いい】ということ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すっきりとしない天気が続きますが、みなさんいかがおすごしでしょうか?

あっという間に6月!夏も目前です

でもその前に乗り越えないといけない時期があります
そうです梅雨です
梅雨なんて、雨ばっかりで蒸し暑いし、食べ物は腐れやすいし…といいとこなしです

でも、これ↓は、梅雨しかお目にかかれないもの
57a22649.jpgece45b87.jpg




アジサイです
去年、通勤中に偶然みかけたこの場所は、私の秘密の場所です

大ぶりのアジサイがたくさん咲いています。うす青紫色のアジサイはとてもさわやか
9d962248.jpg
しかも壁一面に咲いてるんです

見ごたえ抜群

この場所はどこかというと…
29672a6e.jpg


博多区冷泉町にある、龍宮寺というお寺の中にあります。
地下鉄祇園駅2番出口をでてすぐ

勝手に入ってすみません

外からでもチラッと見れますよ
お近くに寄られた際は是非行ってみてください
一見の価値ありです

2009.06.08 shiki 

拍手[0回]

PR
ゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいましたね
みなさんいかがお過ごしでしょうか

私は福岡県みやま市に行ってきました
お目当てはみやま柳川ICをおりて車で5分の場所にある、「清水寺」です

室町時代の画僧・雪舟の作と伝えらる、清水寺本坊庭園があり、
新緑がとてもきれいでした。(写真はありませんごめんなさい)
bdcdfe2a.jpg




散策しながら、清水寺を目指します
その途中には…
58e0e45d.jpg




県指定有形文化財の指定をうけている「清水寺楼門」
1745年に上棟されたそうです。
250年以上前なんですね 

次は
76532c99.jpg





こちらも県指定有形文化財の指定をうけている「清水寺三重塔」
もともと五重の予定だったらしいです(豆知識)

参道には青々としたもみじの葉が茂り、とても気持ちがよかったです
864311ff.jpgc8392e68.jpg






すごくきれいでしたよとても癒されました
みなさんも是非一度足を運んでください

2009.05.07 shiki

拍手[0回]

桜もすっかり散り、初夏のような天気の続く毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか

◇4月12日(日)
海の中道海浜公園で行われた、「はるかぜマラソン」に行って来ました

天候にも恵まれ…といいますか、暑い
07b5014f.jpg
走る前にはみんなで準備運動

しっかり体を伸ばします



スタートしました
86680906.jpg
今年は巷のマラソンブームを追い風に、
過去最高の参加人数でした

記録に挑戦するランナー
仲間と楽しく走るランナー
マラソン初挑戦のランナー

と様々でしたが、みなさん楽しそうに走られていました

若い女性のランナーもたくさんいましたよ
最近のウェアはとってもおしゃれなんです
とても華やかで、見ているこちらも飽きませんでした

大きい事故もなく、無事に終了
参加者のみなさん、そしてスタッフのみなさんお疲れ様でした

来年も晴れますように


2009.04.15 shiki

拍手[0回]

ちょっとさんぽしてみました

色々な花が咲いていましたよ

F1000095.JPG





寒緋桜(カンヒザクラ)
濃いピンク色の花が咲いています
今がちょうど満開です


F1000098.JPG
沈丁花
薄ピンクの花を咲かせ、辺りにいい香りを運んでいました



F1000097.JPG
椿です!
わかりづらいですか、かなりの大きさ
私の手のひらほどありました


そして、梅
F1000091.JPG
F1000092.JPG





今が満開です
自然の色とは思えないくらい見事なピンク色


ソメイヨシノもつぼみが膨らんで、も~う少し!です

2009.02.27 shiki

拍手[0回]

こんにちわはやいもので、もう2月

みなさんいかがお過ごしでしょうか?


今日は2月3日「節分の日」です残念ながらあいにくの雨…

ですが、雨にも負けず、櫛田神社では「節分祭」が開催されています。

10時頃から「鬼は~外 福は~内」という声が聞こえています
20090131170048.jpg
そして、大きなおたふく…

毎年思いますが、ちょっと恐いですよね。

でも、このあたりは外国からの観光客の多いので、

絶好の撮影場所となっているようです



大博通り沿いの東長寺でも節分祭が行われています

雨は降っていますが、祇園周辺は大賑わいです

2008.2.3 shiki

拍手[0回]

am21
am21よかごつブログへようこそ!
2008.4.1start
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
am21
性別:
非公開
自己紹介:
空気はうまいほうが良い。
バーコード
ブログ内検索
アンケート
お天気情報
晴れたらいいね!
アクセス解析
カウンター
ワンクリックお願いします
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © am21よかごつブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]