忍者ブログ
【よかごつ】 博多弁で『よか』とは【良い・いい】ということ。
[67] [65] [66] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山笠に詳しい方はご存知かと思いますが、
本当は10日の流れ舁きから山は動くんです。
しかし、一身上の都合により、写真を撮る事ができませんでした。
あしからず…

ということで!11日AM5:00舁き出しの「朝山」に行って来ました。
657b0645.jpeg

cd8bc2d3.jpeg






各町内を隅々までまわるので、細い道にも
どんどん入っていきます!

~山笠豆知識~
細い道は慎重に行かなくてはなりません。
そんな時は掛け声が「おいさおいさ」から
「おっしょいおっしょい」に変わるんです。
「ゆっくりゆっくり」という感じでしょうか。

bb95ab0f.jpeg東流の町内にはお寺がたくさんあります。
山笠のルーツ承天寺や東長寺などなど。

その中のひとつ聖福寺では、毎年、時間になると、
住職が舁き山を出迎えます。

舁き手たちは山を聖福寺に向け、
祝いめでた、手一本を入れます。

また、この日追善山が入りました。

36162cbc.jpeg

流の功労者の家の軒下まで山を入れ、
祝いめでた、手一本を入れます。





朝山は、普段は見ることのできない山笠の姿を見せてくれます。
山笠の伝統としきたりを少しだけ垣間見ることができました。

※山笠の色々な歴史などはこちらを参考にしています。
http://www.cocoj.jp/~yamakasa/index.html

08.07.11 shiki


拍手[0回]

PR
am21
am21よかごつブログへようこそ!
2008.4.1start
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
am21
性別:
非公開
自己紹介:
空気はうまいほうが良い。
バーコード
ブログ内検索
アンケート
お天気情報
晴れたらいいね!
アクセス解析
カウンター
ワンクリックお願いします
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © am21よかごつブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]