忍者ブログ
【よかごつ】 博多弁で『よか』とは【良い・いい】ということ。
[356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。ジメジメな日が続きますね
でも体力つけて、夏を乗り切らねば

ということで、台北に行って来ました 初めてなので、ちょっと心配…
そして台風も近づいているという最悪のコンディション。。。
なんとか無事に帰ってこれることを祈りつつ出発

着いたら案の定大雨  しかし!ビーチサンダルに履き替えて、強引に出発
まずは「中正紀念堂」
db78a929.jpeg b37f41e5.jpeg





とにかく広い!
そして大きい建物の中に何があるかというとこれです。
蒋介石の巨大像。故郷がある東(だったと思う)に向いて鎮座しております。
ガイドをしてくださった陳さん曰く、国税の無駄遣いをしたひどいヤツらしいです。。

次に「龍山寺」
d3e91f49.jpeg
もう雨がすごくて何がなんだかわかりませんでしたが
ひとつのお寺に仏教、儒教、道教の神様がいます。



9214a770.jpeg 0d2120a6.jpeg





そして、恋愛の神様月下老人も
ここで自己紹介と生年月日を言って、良縁を願うと叶うんですって
この赤い半月形のもの二つを地面に落とし、それぞれ裏表になったら成功
(失敗したら何度でもやり直し可能)

夜になると雨がやんできたので、士林夜市へ
ここはほんとににぎわっていました プチプラな洋服や雑貨がいっぱい
でも、やっぱり食
327820c1.jpeg 54ea047c.jpeg 3f8e5796.jpeg






39722c37.jpeg cf440550.jpeg 923dac39.jpeg





このかき氷!絶品
ふわふわトロリ


翌日は晴天
台北で最も古い問屋街と言われる「油化街」へ
8c35d75d.jpeg
その途中、こんな記念碑発見
「2・28事件」の跡地ってことかな?
これがあの日本史で学んだ二二八事件か~

ん?何か違う!日本のは「2・26事件」でした。。
こちらの「2・28事件」は戦後、日本国籍を有していた
台湾人と中国国籍の台湾人の大規模な抗争があったそうです。

それはさておき、「油化街」に到着
aa108369.jpeg c0490436.jpeg





古い街並みが残り、お年寄りは朝から日陰でのんびり。すぐに大好きになりました
漢方や乾物などの問屋が並び、お土産選びにも苦労しません
5d1e99df.jpeg 7ce70703.jpeg





そして、もうひとつはずせないのが、「林合發油飯粿店」の油飯
激ウマです味ご飯の上に煮込んだしいたけや鶏そぼろがのっています。
地元の人にも大人気のお店

そして、ホテルの人に聞いた、ホテルから歩いていける小籠包のお店「京鼎樓」
9436ecd8.jpeg 97e76ca6.jpeg





おいしいおいしすぎる緑のはウーロン茶の小籠包です
でもどこがウーロン茶なのかはよくわかりませんでした

今回の旅行のメイン、「九份」へ
21386077.jpeg 5e1a4766.jpeg






台北駅から電車とバスを乗り継いで向かいます

「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所と言われています。
446fb47f.jpeg 6ea86f27.jpeg 762927cf.jpeg








確かに雰囲気バツグン
山頂にある町なので、天気も変わりやすく、この日も少し雨が…
それでもこのノスタルジックな雰囲気は他では味わえません
ここでも、ご飯屋さんやお土産屋さんがひしめきあっていました

ここは超有名(らしい)九份茶坊。
cb73051a.jpeg 188682de.jpegお茶屋さんで、ゆっくりまったりできます。

こんなにゆっくりお茶を楽しんだのは初めて
お茶の入れ方も教わって、なりきり台湾女子です。





最後の夜は、台北市内に戻ってきて火鍋
b74e8bfb.jpeg
最後の最後まで食べまくりでした




他にも行きたいところがたくさんありましたが、時間が足りず断念。。
台湾をもっと極めて、中国茶を優雅に楽しめるようになりたいなぁ


2012.06.25 shiki

拍手[2回]

PR
am21
am21よかごつブログへようこそ!
2008.4.1start
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
am21
性別:
非公開
自己紹介:
空気はうまいほうが良い。
バーコード
ブログ内検索
アンケート
お天気情報
晴れたらいいね!
アクセス解析
カウンター
ワンクリックお願いします
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © am21よかごつブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]