忍者ブログ
【よかごつ】 博多弁で『よか』とは【良い・いい】ということ。
[360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1e607497.jpeg





皆さんこんにちは、44プーおじさんですご無沙汰してます。
前回よかごつで予告した6月末の時期も過ぎてのアップですがみなさんお元気ですか

今回のおじさんの話題は…
今が全盛期を迎えた、我蘭舎で咲き誇る富貴蘭の花をご紹介します
d90e2955.jpegf5cd5129.jpeg
左 奄美山採り黄花
右 金牡丹の花




f4b621be.jpegb5213ddb.jpeg
左 大和錦
右 紅雀(赤花)




66aef1b8.jpegf895641a.jpeg
左 天恵覆綸
右 豊明殿




5b1d90ca.jpeg9add2d69.jpeg
左 和歌山山採り豆葉
右 満寿紗華(変わり花)




7296fe0b.jpeg32cd5f8c.jpeg
左 平戸山採り白縞
右 翡翠(緑花)




どうでしょうか、皆さん富貴蘭の甘い香りが香ってきませんか

今日はこのへんで、次回のおじさんのよかごつで…といききたいところですが
もうしばらく私のうんちくにお付き合い下さい

続いての画像は、2月の研修旅行で行ったハワイのABCストアに
置いてあったプルメリアです
f1bbc1aa.jpeg
日本では寒い時期、絶対育たないと思いつつ
買ってきて、室内の温室に入れておりました。

この画像が4月末くらいの物です。
プルメリアの幹から発芽と発根が確認出来ました。

7b3a3759.jpeg
5月中旬に鉢植えにして屋外で元気にしております







もうひとつ、お付き合い下さい
22908048.jpege8053868.jpeg
6月に博多駅でありました
バラ祭りオークションで「はな阿蘇美」さんより
落札させて頂きました
ばらの花です

もうひとつ。我が家のあじさい達です
28863d77.jpeg c77beade.jpeg






e30adf67.jpeg

管理人さん。この花が咲いている左横の株に
見覚えはありませんか



今回も44プーおじさんのお花のうんちくに最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございます

次回は、富貴蘭の秋の成長が落ち着く11月頃にお届けしましょう


2012.07.18 shiki
(もしやこの株は会社で枯らしそうになっていたアジサイでは!?元気に育ってますね!よかった)
 

拍手[1回]

PR
am21
am21よかごつブログへようこそ!
2008.4.1start
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
am21
性別:
非公開
自己紹介:
空気はうまいほうが良い。
バーコード
ブログ内検索
アンケート
お天気情報
晴れたらいいね!
アクセス解析
カウンター
ワンクリックお願いします
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © am21よかごつブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]