忍者ブログ
【よかごつ】 博多弁で『よか』とは【良い・いい】ということ。
[481] [480] [479] [478] [477] [475] [474] [473] [472] [471] [470]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久々のよかごつ書き込みの ライトウィング21の西です(^o^)

今回、歴史的なオバマ大統領の広島訪問の ニュースを見ながら思い出しましたが
僕は長崎の離島出身で、
小学校の修学旅行は 勿論長崎の原爆資料館でした。

18才で福岡に引っ越してきて 最初の8月9日11時2分に
サイレンが鳴らない事に驚いた記憶があります。
(よく考えると8月6日は長崎でもサイレン鳴っていませんが。。)



さて、皆さん色んな趣味があると思いますが
私の趣味の一つが「新聞の読み比べ」ですemoji


普段は愛読紙の一紙だけを、時間のある限り読んでいますが

気になるニュースを各紙、ビールemojiを飲みながら
ゆっくり読む時に幸せを感じますemojiemoji


安倍首相の靖国神社参拝や、安保法施行の時など
気になるニュースがあった翌日の朝刊を
出来る限り、各紙購入するように心がけていますが

「オバマ大統領の広島訪問」について
各紙色々な事を書いていまして、非常に興味深い内容でした。
(産経新聞だけ手元に無くて、翌日の記事を写しています。。)






色んな思想がある中で、全部読んで共感する事・しない事。

知らなかった事実を知ることが沢山ありますので
一部紹介させていただきます。



①デンマークのマルグレーテ女王が
 展示をご覧になられた後、感想を求められると
 暗く硬い表情で「立場上それはできないのです。」と謝られた。  
   (読売新聞編集手帳)

②イタリアのペルティーニ大統領が資料館の展示に言葉を失い
 準備していた平和アピールをやめた。 (同上)

③資料館に掲げられている数字「25,862」は5月27日時点での
 原爆投下からの日数。  (日経新聞)

④現在の全世界の核弾頭数、約16,000発。  (各紙)

⑤チェ・ゲバラが来館していた。 (朝日新聞)




1959年7月、キューバ革命の伝説的英雄チェ・ゲバラが
来日中、予定にはなかった広島訪問を池田勇人通産相(当時)に熱望。
慰霊碑に献花、資料館や原爆病院を訪れました。

「君たちはアメリカにこんなひどい目に遭わされて、怒らないのか」
 と言い残したそうです。
イエローモンキーだから、日本に落とされたという事が持論ですが
その国・場所に、黒人の米大統領が訪問するということは
非常に意味が深い一日だったと思います。

そして新聞を通して、片方から意見だけに耳を傾けずに 幅広く意見を聞き、
考えることが大切だと再認識できました。


最後に僕の好きな言葉を紹介して終わります。
(ユダヤのことわざです)



「人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故か。 
 それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ。」


えっ?

「お前人の言う事全然聞かんやっか!?」ってですか?


・・・それとこれとは話が違いますemoji





長々と失礼しました~ emoji





2016.05.30emojiいわ(人々の平和を脅かす原爆…恐ろしいです(;_;)様々な意見に耳を傾けることの大切さ、改めて考える機会を頂きました!)

拍手[1回]

PR
am21
am21よかごつブログへようこそ!
2008.4.1start
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
am21
性別:
非公開
自己紹介:
空気はうまいほうが良い。
バーコード
ブログ内検索
アンケート
お天気情報
晴れたらいいね!
アクセス解析
カウンター
ワンクリックお願いします
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © am21よかごつブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]