忍者ブログ
【よかごつ】 博多弁で『よか』とは【良い・いい】ということ。
[376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

47fa42a4.jpeg





皆さん明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします
新年最初のよかごつアップは44プーおじさんです

今回のおじさんの話題は我が家の植物達が冬季に避難する室内温室をご紹介します

◆イアワタバコ科セントポーリア属アフリカすみれと言われるセントポーリアが咲き誇っています
be6b61ca.jpeg






◆右端に写っているのが昨年画像をアップしておりましたプルメリアです
26eaabe6.jpeg





ひと夏でだいぶん大きくなりました
abb5169f.jpegacbe68d1.jpeg





左:2012.4月頃
右:2012.5月中旬

◆4月から11月にかけて綺麗な花を咲かせてくれたハイビスカス達です
393ca394.jpeg






◆手前の2鉢がミヤマムギラン、中間に3鉢写っているのがナゴ蘭とその仲間、
後ろの2鉢がカタセタム レベッカノーザン ミッカビ。
そして後ろの右端が昨年の旅行で、ABCストアおみやげコーナーの
ストレッチアの種が発芽したものです
d4d4c407.jpeg






カタセタム レベッカノーザン ミッカビの花
13dbb7d9.jpeg






◆原種のカトレア、Soph.コクシネア、C.ワルケリアネ等を数鉢避難させてます
7f215ebf.jpegcda08962.jpeg






ちなみに花はこんなのが咲きます
46240f34.jpeg6de8ac93.jpeg






◆手前の4鉢はホームセンター某Gディさんに、処分品として並んでいたのを
かわいそうに思って避難場所に入れてやりました
4502c9bf.jpeg




葉っぱの色や形がかわいいです

今回も44プーおじさんのお花のうんちくに最後まで
お付き合いいただきまして、ありがとうございます

次回は、富貴蘭の根が伸び始めてメダカが活発に泳ぎだす5月頃にお届けしましょう

2013.01.09 shiki
(たくさんの植物たちがこの温かい部屋で寒い冬を越すんですね!春が楽しみです!)

拍手[3回]

PR
am21
am21よかごつブログへようこそ!
2008.4.1start
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
am21
性別:
非公開
自己紹介:
空気はうまいほうが良い。
バーコード
ブログ内検索
アンケート
お天気情報
晴れたらいいね!
アクセス解析
カウンター
ワンクリックお願いします
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © am21よかごつブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]