忍者ブログ
【よかごつ】 博多弁で『よか』とは【良い・いい】ということ。
[371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

184201ac.jpeg








今年も残すところ1ヶ月と少しになりましたね。
今回よかごつは、ちょっと真面目に税金のお話です

皆さんのおなじみの税金といえば、消費税や所得税ではないでしょうか?
納税は、国民の義務とはいえ、買い物をして消費税を払い、給料より源泉所得税を天引きされ・・・
なんだか気がつかないうちに納税をしているという状況ですね

税金といえど、国税から地方税までありとあらゆるものがありますが
「取れる所からとる」「取りやすい所からたくさん取る」という
古今東西万国共通の鉄則があるのでしょうね。

平成25年1月より復興特別所得税の創設で、現所得税+税率2.1%を納付することになりました。
しかも平成49年まで・・・長い

う~ん、納税が増えるばかりだとお嘆きの皆様、
下記お心あたりのある方は、確定申告をして還付金をGETしましょう

1.本年1月~12月までの医療費の合計が10万円以上かかった方。
 (世帯合算、薬代、通院の交通費含む)
2.盗難等にあわれた方。
3.今年住宅ローンを組んで、家を買われた方。
4.公的な機関または、政党に寄付をされた方。

当然、各々証明するものが必要です。また、払った税額以上には還ってきません。
私も毎年していますが、意外と簡単ですよ
近年では、申告会場に行くと付っきりで丁寧に教えてくれます

スペースの関係で、あまりにもざっくり書いておりますが
「払うものは、払う。貰うものは貰う。」でいきましょう

2011.11.14 shiki (来年からまた税金が…知りませんでした。勉強になります!)
 

拍手[4回]

PR
am21
am21よかごつブログへようこそ!
2008.4.1start
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
am21
性別:
非公開
自己紹介:
空気はうまいほうが良い。
バーコード
ブログ内検索
アンケート
お天気情報
晴れたらいいね!
アクセス解析
カウンター
ワンクリックお願いします
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © am21よかごつブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]