忍者ブログ
【よかごつ】 博多弁で『よか』とは【良い・いい】ということ。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




お久しぶりのよかごつ投稿ですemoji


久々すぎて何書いていいのか悩んでしまいつつ

だいぶ月日が経ってしまいました。ご担当の方すいませんemoji

 

 

 

前回のネタは映画ネタだったので、違うネタ書きたいと思いつつ

 




いやー「シビルウォー」面白かったですねemoji
emoji

 

 

 

その前の「バットマンVsスーパーマン」も良かった!

 

 

マーベルもDCも今後5年ぐらいは継続して映画があるので、


ほんとに楽しみでたまらんですemoji

 

 

と大好きなアメコミ映画の話題をしても誰もついてこないので、

違う映画の話を書きます(やっぱ映画かよemoji

 



昨年見た映画なのですが「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」という映画。

 

 

 

この映画、現在のMCUの礎を築いた「アイアンマン」「アイアンマン2」を監督した

「ジョン・ファブロー」という方が、

 


監督、主演で、友情出演としてアイアンマンのキャストも出てました。

(アメコミに話題がいかないように

 この映画 お話も面白かったのですが、めちゃ料理がうまそうなんですemojiemojiemoji

 特に「キューバサンド」と「クロックムッシュ」

 
個人としては、食べたい!というより 作りたい!と思える映画でした。

そこでこの映画見てすぐに映画に出てきた「キューバサンド」作りましたemojiemoji

 

といっても、手間や具合調達の関係で



本当の「キューバサンド」とは言えないかもしれませんが


私が作った
レシピ

バケット(上下にカット パン切り包丁がないと厳しい)、

豚ローススライス(赤みが多いもの)本当は肩ブロックとかのローストポークらしい

ベーコン、ピクルス(ミックス)キュウリや玉ねぎをマリネっぽくするのもあり、

チェダーチーズ、マスタード、ローズマリー、マジックソルト(ハーブ入り)


作り方は、

まず、お肉に下味つけてワインとローズマリーで漬け込みます。(一時間以内でOK

フライパンにオリーブオイルをひき、お肉を焼いて、

そのあとベーコンをカリッと焼きます。


次に、バターをひきバケットのカット面をフライパンで焼きます。

焼けたら、またバターをひき、裏返しにして、表面を焼きながら、

片面にチーズ(少し熱で溶けさせて)、肉、ベーコン、ピクルスを乗せ、

もう片面にマスタードをかけ、はさみます。



はさんだ後、上からギュッと抑え込めばこれ重要)出来上がりです。

   



写真ではよくわかりませんが、
バケット焼くとき、しっかりとバター使うのが重要ですemoji





けっこううまいっすよ(^o^)



夜は余った具材でポークソテーとパスタ作ってみましたemojiemojiemoji

  



以上です。本当は昨年UPしたかったネタなのですが、すいませんでしたemoji





2016.06.14emojiいわ(私は作るより食べたいです!!お腹が空きました

拍手[1回]

PR


久々のよかごつ書き込みの ライトウィング21の西です(^o^)

今回、歴史的なオバマ大統領の広島訪問の ニュースを見ながら思い出しましたが
僕は長崎の離島出身で、
小学校の修学旅行は 勿論長崎の原爆資料館でした。

18才で福岡に引っ越してきて 最初の8月9日11時2分に
サイレンが鳴らない事に驚いた記憶があります。
(よく考えると8月6日は長崎でもサイレン鳴っていませんが。。)



さて、皆さん色んな趣味があると思いますが
私の趣味の一つが「新聞の読み比べ」ですemoji


普段は愛読紙の一紙だけを、時間のある限り読んでいますが

気になるニュースを各紙、ビールemojiを飲みながら
ゆっくり読む時に幸せを感じますemojiemoji


安倍首相の靖国神社参拝や、安保法施行の時など
気になるニュースがあった翌日の朝刊を
出来る限り、各紙購入するように心がけていますが

「オバマ大統領の広島訪問」について
各紙色々な事を書いていまして、非常に興味深い内容でした。
(産経新聞だけ手元に無くて、翌日の記事を写しています。。)






色んな思想がある中で、全部読んで共感する事・しない事。

知らなかった事実を知ることが沢山ありますので
一部紹介させていただきます。



①デンマークのマルグレーテ女王が
 展示をご覧になられた後、感想を求められると
 暗く硬い表情で「立場上それはできないのです。」と謝られた。  
   (読売新聞編集手帳)

②イタリアのペルティーニ大統領が資料館の展示に言葉を失い
 準備していた平和アピールをやめた。 (同上)

③資料館に掲げられている数字「25,862」は5月27日時点での
 原爆投下からの日数。  (日経新聞)

④現在の全世界の核弾頭数、約16,000発。  (各紙)

⑤チェ・ゲバラが来館していた。 (朝日新聞)




1959年7月、キューバ革命の伝説的英雄チェ・ゲバラが
来日中、予定にはなかった広島訪問を池田勇人通産相(当時)に熱望。
慰霊碑に献花、資料館や原爆病院を訪れました。

「君たちはアメリカにこんなひどい目に遭わされて、怒らないのか」
 と言い残したそうです。
イエローモンキーだから、日本に落とされたという事が持論ですが
その国・場所に、黒人の米大統領が訪問するということは
非常に意味が深い一日だったと思います。

そして新聞を通して、片方から意見だけに耳を傾けずに 幅広く意見を聞き、
考えることが大切だと再認識できました。


最後に僕の好きな言葉を紹介して終わります。
(ユダヤのことわざです)



「人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故か。 
 それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ。」


えっ?

「お前人の言う事全然聞かんやっか!?」ってですか?


・・・それとこれとは話が違いますemoji





長々と失礼しました~ emoji





2016.05.30emojiいわ(人々の平和を脅かす原爆…恐ろしいです(;_;)様々な意見に耳を傾けることの大切さ、改めて考える機会を頂きました!)

拍手[1回]

 こんにちは。

この度、弊社ゴルフコンペemojiを開催させていただき、多くのご参加を
いただきました。

ご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました。


今回は熊本地震チャリティ企画として集まりましたお金を

救援金として西日本新聞民生事業団さんへ届けてまいりました。

 

【西日本新聞 5月28日 朝刊】

 



以上、報告をさせて頂きます。


本当にありがとうございました。


今後とも、よろしくお願いいたします。


emojiT


拍手[2回]

毎年4月に博多駅前広場で行われている
バラ祭りでバラを購入しているのですが、

今年も花が綺麗に咲きましたemojiemoji


写真は咲き始めに撮ったので花はまばらですが、
赤、白、黄色、ピンク等、様々な色のバラが咲き、
我が家のベランダを彩ってくれていますemoji


いつもアドバイスを下さるヨンヨンプーさん今年もありがとうございました。

来年もまた宜しくお願いしますemoji


 

 

 

emojiT

 2016.05.27emojiいわ(満開のバラたちもぜひ見てみたいですね!いい香りが漂ってきそうですemoji

 

拍手[2回]

みなさん、はじめましてこんにちは!

 

4月から入社しました、いわきです(^^emoji


あっという間の約2ヶ月!
先輩に支えていただきながら日々頑張っております♪

 


元々イベントなどテンションが上がるものが大好きな私・・・

 



先日は社内の皆さんと

A級グルメ大食覧会に行ってまいりましたー!!


 

たくさんのお店があり、どこからともなくするいい香り、活気のある呼び込み。

“どこで買うか迷ってしまう~~~~(>_<)!”

と思いながらも直感を信じて色々購入しましたemojiemoji

 

ビールにワインに日本酒に・・・

どれもそれぞれに合うおいしいご飯たち!!

デザートまでしっかりいただき大満足のいわきでした(^O^)

 

それにステージではMC、歌やダンスなどで盛り上がっており、

私はセクシーなダンサーの方たちに目が釘付けっemojiemoji

 

夜の雰囲気はこんな感じでしたよemoji


 

そんなこんなで楽しいひと時を過ごしたのでした♪

 

来年はもっと写真撮ってきますemoji




2016.05.25emojiいわ

 

拍手[2回]

am21
am21よかごつブログへようこそ!
2008.4.1start
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
am21
性別:
非公開
自己紹介:
空気はうまいほうが良い。
バーコード
ブログ内検索
アンケート
お天気情報
晴れたらいいね!
アクセス解析
カウンター
ワンクリックお願いします
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © am21よかごつブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]