忍者ブログ
【よかごつ】 博多弁で『よか』とは【良い・いい】ということ。
[389] [388] [387] [386] [385] [384] [383] [382] [381] [380] [379]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今回は息子がやっている部活をネタに書こうと思います
今年中学2年になった息子は陸上部でなんですが、種目なんだと思います?
短距離でも長距離でも高飛びでもなく、これがナント“砲丸投げ”なんです
いや〜まさか自分の子供が砲丸投げやるとは思ってもなかったんですが、息子の学校には
近年全国区の先輩がいたりして、なかなかスゴイんですよ

そんな訳で昨年から大会シーズンには、夫婦で応援に出かけてます
会場は博多の森陸上競技場です。 
  
みなさん、砲丸投げのルールって知ってます?ほとんどの方が知らないですよね
私も当然全然知らなかったので、競技を見ながら覚える始末…...

一応息子からも「砲丸の重量は5kgである」ことや、「3投して一番良い記録をとる」とか、
「中学生だと9〜10m超せば県大会クラス」とかは聞いているのですが、
どう進行していくのかがイマイチわからない…….
なので、いつも奥さんと“きっとこれって、こういうことやない?”とか“あれがこうなったけん、
こういうことに違いない”とか言って、気がつけばいつも想像と憶測ありきの観戦になって
大笑いしてます(汗)
 
それと、記録の採り方が実にアナログなんですよ
砲丸が落ちたところに旗をハンマーで打ち込んで、記録を更新したら打ち変える・・・・・といった流れです。
で、最後に短いところから順番にメジャーで測っていき、全てを測ってから勝敗が決まります。
これも、きっとその内専用シートとかできて、球が落下した時点で電光掲示板にビュン!“”とかって
時代がくるのかな…..とか思いながらも、きっとこのアナログ感がいいんだろうなぁ(笑)
   
記録的には、概ね6〜7〜8mのところでみんなシノギを削っていますが、スゴイ選手だと10m
越えとかもいますね〜

とにかく、親バカですが1年からずっと頑張って記録も伸びてるし、だいたいいつも決勝に残るんで
これからも頑張って欲しいですね
 
いや〜それにしても学生たち頑張ってますよガンバレニッポン

2013.4.23 yuko(陸上部時代がなつかしくなりました♪)

拍手[3回]

PR
am21
am21よかごつブログへようこそ!
2008.4.1start
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
am21
性別:
非公開
自己紹介:
空気はうまいほうが良い。
バーコード
ブログ内検索
アンケート
お天気情報
晴れたらいいね!
アクセス解析
カウンター
ワンクリックお願いします
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © am21よかごつブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]