忍者ブログ
【よかごつ】 博多弁で『よか』とは【良い・いい】ということ。
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週10/24~26で行われた、「御供所ライトアップウォーク」
25(土)に行ってきました!

早速、東長寺から
18ce8530.jpeg
東長寺のライトアップの一部です。
本殿にもきれいにライトアップされ、
本殿へ繋がる石段には、灯篭が…


08.jpg
東長寺境内にある六角堂。
(毎月28日にしか開帳されないんですって!)

開催期間中は、特別に弘法大師像を
見ることができました。
ありがたや、ありがたや


07.jpg境内のもみじ

ライトアップされたもみじは、
まだまだ青々としているさわやかな雰囲気。






次は妙楽寺。
05.jpg






本堂まで続く道の壁はLEDでライトアップされ、
みんなの目を楽しませていました。
06.jpg




そして、所々に置かれたペットボトル。
ケーブルもなにもないのに、
光るのを、みんな不思議そうにのぞいていました。

(フタにLEDが仕込んであったようです。。)

最後に、承天寺。
6647d50d.jpeg今年使用さえれた、
博多祇園山笠が、
ライトアップされ、展示されていました。

承天寺はこの写真一枚のみ…

行った時間が遅かったのもあり、開山堂は1時間以上待ちの状態。
普段は入ることのできない場所なので、是非行きたかったのですが、
並んでも時間オーパーで見ることができないということで、泣く泣く断念しました。。。

帰りに、同時開催されていた、博多灯明ウォッチングにも足を向けました。

博多高等学園では、灯明で作った、大きな絵が。
48824125.jpeg


校舎の3Fまで上ってみると…
何と招き猫。
縁起がいいですね~

f723060c.jpeg
05b63005.jpeg







また、御供所地区のいたるところに、
手作りの灯明が等間隔に並べられていました。

ちょっとした小道にも灯明のあかりが足元を照らしてくれました

2008.10.27 shiki

拍手[0回]

PR
am21
am21よかごつブログへようこそ!
2008.4.1start
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
am21
性別:
非公開
自己紹介:
空気はうまいほうが良い。
バーコード
ブログ内検索
アンケート
お天気情報
晴れたらいいね!
アクセス解析
カウンター
ワンクリックお願いします
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © am21よかごつブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]