忍者ブログ
【よかごつ】 博多弁で『よか』とは【良い・いい】ということ。
[139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鹿児島に行って来ました
天気もよく、やはり南国 とても暖かかったです

今回の目的は、篤姫の地を巡る旅
昨年の大河ドラマ以来、家族みんなですっかりはまってしまい、家族で行ってきました

18e9d19a.jpg
まずは指宿です。 篤姫の生まれた場所です

今和泉島津家の屋敷後に向かいます

その途中、
4854f745.jpg



今も、麓の町並みが残っていました。
雰囲気がありますね~
ここを篤姫も歩いたのでしょうか?!

ここが島津家屋敷(別邸)跡だそうです。
f3f0cc32.jpg



石垣がずらーっと並んでいるだけですが、
すぐそこには海。
ロケーションは最高です。

9dc0a686.jpg
屋敷跡の井戸です。
これは、今和泉小学校の敷地内にありました。

この井戸の水を篤姫も飲んだのでしょうか?

指宿から、ちょっと足を伸ばして、長崎鼻です。
鹿児島最南端に位置してるそうです。
94717bd5.jpg
長崎鼻から見た開聞岳。
別名「薩摩富士」とも呼ばれるくらい、かたちが富士山に似ています。
44558755.jpg






で、その帰りに、ここです。「吹上庵」
b254a3f1.jpg
ここの「黒豚板そば」を頂きました。
そばの量も普通の1.5倍はあるんじゃないかというくらいの量。
これを、黒豚がはいったダシにつけて食べます。
バリうまです。 そばの概念が吹き飛びました。

福岡といえば、「牧のうどん」
鹿児島といえば、「吹上庵」らしいです。(兄いわく)
鹿児島県内に10店舗くらいあるみたいなので、気軽に楽しめます。

今回の旅のメインイベント、「篤姫館」です。
館内は撮影禁止でしたので、唯一撮影許可のあったこの一枚だけ…
09.jpg
これは、篤姫の部屋のセットの中で、
実際の衣装を着て写真を撮れるというもの

私もさっそくパチリ

似合っているかどうかは別として、とてもいい体験ができました
それにしても、この着物重かったです


後は、砂蒸し風呂に入ったり、霧島に行ったり、市内をぶらぶらしたり…
のんびりとし旅でした
10.jpg




桜島です

2009.03.28 shiki

拍手[0回]

PR
am21
am21よかごつブログへようこそ!
2008.4.1start
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
am21
性別:
非公開
自己紹介:
空気はうまいほうが良い。
バーコード
ブログ内検索
アンケート
お天気情報
晴れたらいいね!
アクセス解析
カウンター
ワンクリックお願いします
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © am21よかごつブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]