忍者ブログ
【よかごつ】 博多弁で『よか』とは【良い・いい】ということ。
[212] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖かい陽気が続きますみなさんいかがお過ごしでしょうか

私はこの陽気で、花粉症を発症してしまいました 今年は長引くらしいです
花粉症のみなさんお大事にしてください

先日、長崎ランタンフェスティバルに行ってきました
しかもバスツアー
高速が1,000円のこの時代、バスツアーで行くの人なんてほとんどいないだろうと思っていたら、
甘かった…
私が申し込みした旅行会社だけで40~50人乗りのバスが18台
なので、その何十倍もの人が長崎にいるんです
75705473.jpeg
ちょっとげんなりなりながらも出発

まずは「心泉堂(しんせんどう)」という、
カステラ屋さんの工場見学

カステラって、1日程寝かせたものを
出荷するそうですが、ここではできたてアツアツを試食できます
これがまた美味しいんですたまご蒸しパンみたいでした

長崎市内大渋滞の為、他真珠のお店などに行く予定でしたがすべて行けず…
早々にランタンフェスティバル会場に到着
この日は丁度、皇帝パレードが行われていました
25a23af3.jpeg5ce2dc73.jpeg




この男の子、今話題の(もちろん私も見てます)
「龍馬伝」の龍馬の小さい頃を演じた子

びっくりするくらいかわいかったです

965256ef.jpegc7154e72.jpeg





地元の子供たちから大人まで、
中国的な衣装に身を包み待ちを
練り歩きます

アーケードを抜けて興福寺へ行くことに。
a86e46ef.jpeg9bdeb54a.jpeg
アーケード内にもたくさんのランタンが

これは「月下老人」
赤い糸で結ばれた人とめぐり合えるとか、
良縁にとかの神様?なんですって

100円で赤い糸を購入。
ねがいを込めて結びます

989230c8.jpeg
で、長崎はもちろん龍馬フィーバー
龍馬関連グッズがあちらこちらに

これは「龍馬が愛した」クッキー自販機。
おまけで、龍馬の名言ストラップが付いてきます




eb422ef3.jpeg
興福寺到着。

もちろん趣のあるお寺ですてきでしたが、
目を引いたのはこれ

廻廊を何度も往復する女性と、それをバシバシ撮影する撮影隊
多分、「長崎ランタンフェスティバルを撮影しようツアー」のようなものでしょう
何十回も往復させられたこの女性はかなり怒りぎみでした

夕ご飯を食べようとしても、中華街はかなりの混みよう
ちょっと外れた、中華料理屋さんで、坦坦麺を食べました
42869b2a.jpeg



これが死ぬほど辛い
でも美味しかったです

バス集合時間までの間、「唐人屋敷」方面へ
f12bcdf9.jpeg569dafa6.jpeg7b59baa3.jpeg
ba725e54.jpeg





太極拳もやってました

長崎ランタンフェスティバルは明日まで。
fb6cc265.jpeg
行きそびれた!という方は、
本日より天神の警固公園で開催している「春節祭」へ

27.28日開催中です。

おいしいものいっぱいですよ




「六代目三遊亭円楽襲名披露公演」現在絶賛発売中です
本日からは福岡・北九州公演の一般発売が開始します
こちらも売り切れ必須

今後とも六代目三遊亭円楽襲名披露公演 情報サイトよろしくお願いします
クリック

bn_enraku.gif


2010.02.27 shiki

拍手[0回]

PR
am21
am21よかごつブログへようこそ!
2008.4.1start
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
am21
性別:
非公開
自己紹介:
空気はうまいほうが良い。
バーコード
ブログ内検索
アンケート
お天気情報
晴れたらいいね!
アクセス解析
カウンター
ワンクリックお願いします
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © am21よかごつブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]