忍者ブログ
【よかごつ】 博多弁で『よか』とは【良い・いい】ということ。
[230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221] [220]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10191370.jpg


fujiwara


5月7日 釣り
 
久しぶりにジギング(ルアーの釣り)に行って来ました
船はいつものルアー船「クルーズ」

今年3、4月玄界灘の海は荒れた日が多く、出航できない状況が続きました

今回、やっと天気に恵まれてやる気100%気合い充分で朝9時に博多港を出港
今回は同僚のM君と私の2名、それと他のグループ4名の計6名が乗船。

まずは玄界灘に浮かぶ「小呂島」周辺からジギングスタート。
すぐに別グループの人が2kg位のヒラス(ヒラマサ)をゲット、
「よしよし今日は釣れるぞ」とテンション上昇

しかぁし続かない
なんで?当日は小潮でほとんど潮が流れていなく、魚の活性が悪いのかも
テンション下降
 
で、船長の「移動しまぁす」の合図で「壱岐」周辺に。
ポイントに到着したが、ちょうど潮止まりの時間になりまったく潮が動かない時間帯に。

そこで希望者だけ根魚狙いに変更。
「インチク」と言うルアーを海底(約50m)まで落としてアラカブ(カサゴ)ねらい。

で、結果は30cm以上の大型アラカブが入れ食い状態
107771c8.jpg

1時間で28匹(3名で)。
実はこの魚、家に持って帰ると一番喜ばれる
刺身でも焼いても煮付けでも天ぷらでもうまい。
博多では高級魚なのです



アラカブも確保し、ジギングで本命のヒラス釣り再挑戦

すぐにM君にヒット隣でやっていた私にもヒットのWヒット
img4.gif
どちらも2kg位でしたが本命一匹目でメチャうれし
すぐにM君にまたヒット、今回はちょっと大きそう。

周りから「巻け巻け」と気合いを入れられ、
上がって来たのは本日一番の5kgのヒラス

img0.gif

実はM君一年間で2.3度しか釣りに行かないのに、
なぜか毎回大物ゲットするのです

運がいいのでしょうね
 

その後は2kg位のヒラス2匹とヤズ(ブリの幼魚)を数匹追加して終了。
(他のグループにヒラメとアコウも来ました)

家に帰ってキンキンに冷えたビールで、うまい刺身をたらふく食ってしあわせな一日でした
満足満足


2010.05.10 shiki
(高級魚をこんなに! M氏は魚運がよいのですね。)

拍手[0回]

PR
am21
am21よかごつブログへようこそ!
2008.4.1start
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
am21
性別:
非公開
自己紹介:
空気はうまいほうが良い。
バーコード
ブログ内検索
アンケート
お天気情報
晴れたらいいね!
アクセス解析
カウンター
ワンクリックお願いします
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © am21よかごつブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]