忍者ブログ
【よかごつ】 博多弁で『よか』とは【良い・いい】ということ。
[220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [211] [212] [210]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日、酒蔵開きに行ってきました
ぽかぽか陽気の中、電車に揺られ、二日市大賀酒造へ
564771ed.jpeg
西鉄二日市駅から徒歩10分くらいで到着
かなり賑わっています

急いで受付へ
受付で100円でお猪口を購入
これで、試飲ができます
楽しみ


22e49ac9.jpeg
まず、蔵のなかへ…
たくさんのタンク(樽??)
の隙間を抜けると、奥に人だかりが…

ここでもたくさんのお酒の試飲ができます
びっくりしたのが、梅酒もあること

梅酒ラブなSちゃんも大喜び
日本酒やら、梅酒やらを5~6種類いただき、すでにほろ酔い
3fa1ca23.jpeg
蔵の前には、日本酒の試飲はもちろんのこと、
自家製甘酒を飲ませてくれたり、地元のお漬物など
名産が並びます

しょうがの味噌漬け、ばりうま

11.jpg


ちょっと口直ししたいなと思ったらこれ
これは、仕込み水なんですねぇ

おちょこについで、口直し
で、また飲み直しです
奥に進むと、たくさんの方々が酒盛りしてますその脇のスペースをちょっと借りて、私たちも休憩

買った、梅干、味噌漬け、じゃこなどをつまみに、結局、お土産用に買った吟醸酒を空けてしまいました
おかあさんごめん…
1a16f2ee.jpeg
この着ぐるみはちかまるくん。

ちかまるくんといえば、地下鉄七隈線のちかまるくんですが、
こちらは小値賀のちかまるくん(七隈線のちかまるくんとは友達らしいです)

鹿の被り物をした着ぐるみという…なんともおもしろいキャラクター
みんなに大人気でした


二日市といえば、温泉も有名ですよね。ということで、温泉に入って帰ることに。
15010512.jpeg
酔いもだいぶ醒めていましたが、
酔い覚ましも兼ねて
30分の道のりを歩いて向かいます

行く途中、オヤジライブも行われていました
かなり盛り上がってましたよ

bcb59a3a.jpeg
温泉街にはたくさん、の立ち寄り湯がありましたが、
こちらに行きました。

御前湯

大人でも200円という安さ
内湯のみでしたが、気持ちよかったです


二日市でこんなにゆっくり、ぶらぶらしたのは初めてでしたが、ステキな町でした
天神からも遠くなく、でも懐かしさを感じさせてくれました


今後とも六代目三遊亭円楽襲名披露公演 情報サイトよろしくお願いします
クリック

bn_enraku.gif


先週から、オープンしたこちらもよろしくお願いします
まひとつクリック
1096.gif 



2010.03.17 shiki

拍手[0回]

PR
am21
am21よかごつブログへようこそ!
2008.4.1start
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
am21
性別:
非公開
自己紹介:
空気はうまいほうが良い。
バーコード
ブログ内検索
アンケート
お天気情報
晴れたらいいね!
アクセス解析
カウンター
ワンクリックお願いします
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © am21よかごつブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]