忍者ブログ
【よかごつ】 博多弁で『よか』とは【良い・いい】ということ。
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日暑い暑い日が続いておりますが、皆さんいかがおすごしでしょうか

さて今年もやってまいりました
秋の大イベントといえば、「博多・天神落語まつり」と「福岡オクトーバーフェスト」です
今年も盛大にやります

落語を満喫しながらビール飲んでたのがつい昨日のように感じますが、
一年というのはあっという間ですね
ホームページも立ち上がり、準備の着々とすすんでおります

是非ご覧ください

博多・天神落語まつりホームページはこちら
e6b29b34.jpeg




福岡オクトーバーフェストホームページはこちら
bn_oktober.jpg




2011.08.12 shiki

拍手[1回]

PR
おはようございます

8/29(日)より「博多・天神落語まつり」一般発売を開始しました

「2010三遊亭円楽プロデュース博多・天神落語まつり」

すでに完売御礼の公演も多数

みなさんお急ぎください

10月29日(金)・30日(土)・31日(日) で開催致します。

この熱い3日間 お楽しみに



博多・天神落語まつりオフィシャルホームページもよろしくお願いします

http://rakugomatsuri.com/

2010.08.30 shiki

拍手[0回]

みなさんこんにちは 暑い日が続きますね

早速ですが、ちょっとご案内を

今年で4回目博多の秋のイベントといえば

「2010三遊亭円楽プロデュース博多・天神落語まつり」

今年は10月29日(金)・30日(土)・31日(日) の三日間

昨日、オフィシャルホームページで公演プラグラムが発表されました
今年はなんと29公演 5会場を貸切って行われます

出演者も豪華絢爛
初登場の方もたくさんいらっしゃいます

しかも!一般発売に先駆けて、先行発売も決定
この機会をお見逃しなく


博多・天神落語まつりオフィシャルホームページはこちら
http://rakugomatsuri.com/

2010.08.05 shiki

拍手[0回]

暑かったり寒かったりとはっきりしないお天気が続きますが
皆さんいかがお過ごしでしょうか

9箇所を巡った六代目円楽襲名披露【九州・沖縄公演】も大好評のうちに終了致しました
みなさんご来場ありがとうございました

次は10月末に開催されます、「博多・天神落語まつり2010」を待つばかり…
「そんな先まで待てない」と言う方に朗報です

8月3日(火)に博多・天神落語まつりプレイベントと致しまして、
「秋まで待てない落語会」の
開催が決定致しました

現在先行申込を受け付け中です
詳細はこちら

日時◇8月3日(水) 18:00開場 18:30開演

場所◇福岡市民会館

・S席 4,500円
・A席4,000円
・Sペア席(S席2枚組) 8,000円 
※Sペア席は先行申込期間限定の販売となります。

出演者◇三遊亭円楽 桂米團治 三遊亭歌之介 柳亭市馬 林家たい平

ホームページ◇
http://rakugomatsuri.com/


またまた豪華な顔ぶれ
先行申込は5/26(水)締切です。お見逃しなく

2010.05.19 shiki

拍手[0回]

先日3月2日に東京の帝国ホテルで、
楽太郎改メ六代目三遊亭円楽襲名披露パーティが盛大に行われました
その様子をお届けします

帝国ホテルといえば、誰もが知る格式のあるホテル
a85c1d5a.jpeg964bf7e9.jpeg





ロビーには所せましとお祝いの花が並んでいます(この写真もほんの一部)
六代目のお付き合いの広さがうかがえます

また、入口には六代目円楽の等身大人形がお出迎え
こちらは、博多・天神落語まつりでもお世話になっています、中村園先生作。
ほんとそっくりなんですみなさんを楽しませていましたよ

会場の中は…
e4a4b893.jpegf2c00d6b.jpeg





ホテルの方々も最終チェックに余念がありません。 僕も気合をいれてチェック
ステージの両サイドにはスクリーンを配置これで、後方の方にも楽しんでいただけます

そして舞台には、「六代目」「円」「楽」と3つの樽を配置。
中には、九州の酒蔵である、
窓乃梅酒造さん
萱島酒造さん
玉の井酒造さん
 の純米酒を使用
九州の三蔵元さんも見事、東京・帝国ホテルデビューです

後ろ幕は橘紋を入れたシンプルだけど、格式を感じさせるもの。
見てるスタッフの気持ちもキリリ 九州・沖縄公演でも実際に使用されるかも


そのころ、六代目はといいますと…
7e5724dc.jpeg
たくさんの報道陣のみなさんから囲み取材を受けます

テレビでご覧になった方も多いと思いますが、
披露宴に先立ち、会見も行いました。



この間に、開場の時間。。。
各界から錚々たる顔ぶれ もちろん、落語界の重鎮も顔を揃えます

入場スタンバイ中。。。。
06e2af45.jpeg
この方々、江戸消防記念会の頭衆。
「木遣り(きやり)」の先導で六代目が入場します。

場内からは「六代目!」と掛け声も飛んだりして、
六代目もさすがに緊張の表情。。

木遣り(きやり)とは…元来は作業唄で、複数の人員で仕事をする時、その力を一つに
まとめるための掛け声、合図として唄われたものです。
東京都指定無形文化財にも指定されている、江戸っ子にはなじみ深いものなのですネ


談志師匠、歌丸師匠、馬風師匠からお祝いのお言葉を頂戴し、
そのおもしろさ、毒舌さに会場は爆笑の連続

4時間に及んだ披露宴もあっという間に終了

818390d4.jpeg
最後に、「円楽一門会」で集合写真です

五代目の写真とともに…

ここでも六代目の目はうるうるしてた。。。


今回、来賓の皆さんにお配りした引き出物はこちら
35cf7ddc.jpg
楽々焼酎

「五代目圓楽」「楽太郎改メ」「六代目円楽」の
特性三段重ね焼酎


・壱の瓶 「五代目圓楽」
全くの下戸だった五代目因み、大吟醸仕込み水を詰めています。

・弐の瓶 「楽太郎改メ」
本格麦焼酎「竹炭乃力」(窓乃梅酒造)を詰めました。

・参の瓶 「六代目円楽」
本格芋焼酎「音乃葉」(京屋酒造)を詰めました。

※「竹炭乃力」「音乃葉」は地酒プロジェクトプロデュースのお酒です。


いかがでしたか?かなり早足でしたが、少しでも披露宴の様子を体感して頂けたならと思います。
襲名披露公演も3/3から高知を皮切り始まっています

もちろん九州も来ますよ六代目円楽襲名の名に恥じない豪華ラインナップです
九州・沖縄公演は4/23福岡市民会館からスタート

すでに、完売している公演もございますが、
沖縄、宮崎、熊本、北九州、大分公演は絶賛販売中です
完売必須ですのでお早めにお買い求め下さい

六代目円楽を間近で体感できるチャンスですお見逃しなく

楽太郎改メ六代目三遊亭円楽襲名披露【九州・沖縄】公演
チケットのお求め、詳細はこちら

bn_enraku.gif



2010.03.12 Take

拍手[1回]

am21
am21よかごつブログへようこそ!
2008.4.1start
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
am21
性別:
非公開
自己紹介:
空気はうまいほうが良い。
バーコード
ブログ内検索
アンケート
お天気情報
晴れたらいいね!
アクセス解析
カウンター
ワンクリックお願いします
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © am21よかごつブログ All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]